Route357

くるまとか鉄道とか趣味とか。不定期更新で「伝えること」を目的に記事を書いていきます。

いつまで走ルンです?

こんにちは。本日もブログを開いてくださりありがとうございます。 想像以上にブログを投稿するスパンが短くなってて、放置多めだったあの頃は一体どこへいったのかと疑うほどです。 それくらい書くことがあったってことなんですけれども。 先日、常磐線特急…

時は来た!嶺南から首都圏へ!

本日もブログを開いて下さりありがとうございます。 今日はちょっとした速報記事ですね。 2023.1.29 3506E W7系幹ハクW10編成「かがやき」506号 @新高岡 2024年3月16日、北陸新幹線の金沢~敦賀間を延伸開業することが正式に決定しました。 2015年3月14日の長…

真夏に映える銀と彩

こんにちは。今日もブログを開いてくださりありがとうございます。 2023.8.18 11M E657系都カツK1編成特急「ひたち」11号 @赤塚~(臨)偕楽園 今回はちょっとにぎやかになりつつある常磐線界隈の話題を。とその前に、「フレッシュひたち」という列車をご存知でし…

超今更だけど小湊鐵道に転属したキハ40系について紹介してみる〜その1〜

こんにちは。今日もブログを開いて下さりありがとうございます。 メインブログを購読している皆様は既にご存知かと思われますが、先日小湊鐵道線にてキハ40系の貸切列車を運行させていただきました。 とても満足できる内容の素敵な列車になりまして、キハ40…

超今更だけど飯田線の213系5000番台について紹介してみる

こんにちは。今日もブログを開いて下さりありがとうございます。 昨日は飯田線に乗ってきました。愛知県の豊橋から長野県の辰野までの路線ですが、基本的に中央線の辰野支線に乗り入れ岡谷、さらには中央東線上諏訪方面へと直通します。 そんな中、今回は豊…

超今更だけど男鹿線のEV-E801系についてざっくり紹介したい

新年あけましておめでとうございます。そして新年早々ブログを開いて下さりありがとうございます。 さて、メインブログの「中浦日記」が先月より更新を再開することになりましたが、用途をわけながらこっちはこっちで雑多に扱っていこうかと思います。 今年も…

鉄道に対してモチベがなくなったから、なんかモチベーションが上がりそうな記事を書こうとした結果すごく長くなってしまい、3時間以上もブログに費やしてしまいました。外がすごく明るいです。

こんにちは。 今日もブログを開いて下さりありがとうございます。 ふと書きたいなあって時すぐに書き出すと、意外とすぐにワードが浮かんできて書きたい感じに仕上がるのかな?なんて思います。今日はなんの話題を出そうかなって考えたとき、直感的にこれは…

超今更だけど相模線のE131系500番台についてざっくり紹介したい

こんにちは。 今日もブログをご覧くださいましてありがとうございます。 TwitterのフォロワーからE131系のレビューをして欲しいというお話がありまして、今回は今年2月(もう10ヶ月近くも前!)に乗車してきた時の写真とともに簡単な紹介をしたいと思います。 …

ピンクの缶は案外効く

こんにちは。 ブログを開いて下さりありがとうございます。 やりました。 前回の最後、もう一度九州に飛ぼうか本気で悩んでいると書きました。 そして。 2022.9.4 2043M 885系本ミフSM7編成 特急「かもめ」43号 @長崎 行ってきました、有言実行。 JALのダイナ…

それでも歩いてる

こんにちは。ブログを開いて下さりありがとうございます。 実は2日くらい前にTwitterアカウントの方が逝去されまして、不当なロックに苦しめられているところであります。 2022.8.12 2045M 885系本ミフSM1編成 特急「かもめ」45号 @佐賀 まあそんなこんなでで…

過ごした時間なんて覚えてないほどに

こんにちは。今日もブログを開いて下さりありがとうございます。 2022.4.2 2017M 885系本ミフSM6編成 特急「かもめ」17号 @里(信)〜肥前大浦 前回の記事ではどこまで書いたんでしたっけ。九州編はちゃんとまとめたかったという理由で別の記事にしますって記憶…

タイミング次第ってこと

2022.2.17 @相模大野 結構久しぶりな気がしますが、前回更新から1ヶ月経過してないようで。 前回は突発で高架になった長崎駅についてまとめましたが、長期間更新を行わなかったせいで空白だった期間の穴埋めがまだ残っています。続きは2月半ばあたりからです…

今更だけど高架化された長崎駅を簡潔に紹介してみる

やらかしましたね。前回の更新から2ヶ月開きました。申し訳ない。 本来であれば2月〜5月のまとめ的な記事をあげたかったんですが、それより先にまとめたい時事ネタをひとつ書き上げさせてもらおうと、順番を繰り上げにしました。 2022年4月1日、長崎上陸 202…

今更かもしれないけど

こんにちは。ブログを開いて下さりありがとうございます。 3日ぶりです。 前回の記事では2021年8月下旬から年末まで、長期間記事を書いてなかった分(忘れてただけ)のまとめをさらっと。 さらっとといいつつトータル7469文字と、バカみたいに長々と書いてしま…

言い訳をするとしたら

こんにちは。かなり長いこと空けてしまいましたが、皆様はいかがお過ごしですか? そもそも私がブログをちゃんと書いていたことを知っている人も少ないでしょうし、こんなに長期間放置してたら頭の片隅すらも消えますよね。 で、言い訳をするとしたら、単純…

早すぎた夏

こんにちは。 本日もブログを開いて下さりありがとうございます。 夏休みを終えました。長かったようで短かった、そんな感じです。 今日は夏休みの振り返りを軽く。 8/6 近鉄「しまかぜ」と「伊勢志摩ライナー」で賢島の旅へ(京都〜賢島〜名古屋) 2021.8.6 試738…

神阪奈

こんにちは。 今日もブログを開いてくださりありがとうございます。 1ヶ月以上更新できず申し訳ありませんでした。 多忙故に余裕ができるのは週末くらいで、その週末はYoutubeの動画制作に向けて素材を回収してたら潰れ‪……‬。 今日はその回収ついでにした撮…

エモーショナルを追って

こんにちは。今日もブログを開いて下さりありがとうございます。 忙しかったので、だいたい1ヶ月更新が滞りました‪……‬。 今週末はようやく、早上がりで日曜休みという状態に持ってこれたので、土曜日の仕事終わりで名古屋に飛んできました。 本当は瀬戸線目…

いぶし銀の輝き

こんにちは。今日もブログを開いて下さりありがとうございます。 出張期間中ですが、諸事情で1週間ほど関東へ戻ることになりまして。 今日は昼前から移動です。まあ明日の朝までに関東に戻れていればいいので、向こうにすぐ戻らずに少し寄り道を。 名古屋で…

ぎんいろのかぜ

こんにちは。今日もブログを開いて下さりありがとうございます。 珍しく、出先でiPadをポチポチやりながら記事を作成しています。 今日は金沢へ。 2021.5.16 124列車 03-129F 普通北鉄金沢行き @蚊爪〜粟ヶ崎 2019年3月12日、東京メトロ日比谷線での営業運転…

7101編成

こんにちは。 今日もブログを開いてくださりありがとうございます。 私事ではありますが、この度出張で福井へ行くことになりました‪……‬という話は先日したと思いますが、GW休暇は一時的に戻ってきておりました。 そんなこんなで、今日が再び移動日として福井…

過ぎていく営団時代

こんにちは。今日もブログを開いて下さりありがとうございます。 最近撮影した写真をまとめつつ、いろいろ書きたいことも溜まっているのでいろいろと。今回は鉄道成分多めです。 2021.5.4 回A1473S 9107F 綾瀬工入場回送 @市ヶ谷 東京メトロあるある、検査の…

えちてつに恋してる

こんにちは。今日もブログを読んでくださりありがとうございます。 月イチ投稿を目指すといいつつ、もう既に1ヶ月近く空いてしまいました。言い訳をするとすれば、YouTubeに力を入れたのと、出張で忙しくなったのと、この二つですかね。気をつけたい所存。 …

信濃の国から

こんにちは。今日もブログを開いて頂きありがとうございます。 3月はもう少し更新したいといいつつ、なんだかんだ二回目の更新が最後になりそうです(よくない)。 今日は長野県の軽井沢に来ています。YouTubeの企画の撮影のためにきたんですが、撮影は今日な…

モチベの波が激しい月でした

こんにちは。今日もブログを開いて下さりありがとうございます。 3月もすっかり上旬が終わろうとしていますが、溜まっていた2月の振り返りと記録を。 2月のメインは鹿島貨物でした。 2021.2.1 1095列車 EF64 1046[愛] 単機回送 @新小岩操 2021.2.7 1095列車 …

64

こんにちは。今日もブログを開いてくださりありがとうございます。 1月に引き続き2月も割と忙しいようで、書きたい話題はいっぱいありますが、なかなか時間が取れずに溜まっていく一方です。 今日はその中の一つ、鹿島貨物を書いていこうと思います。前々か…

横浜の新風

こんにちは。今日もブログを開いてくださりありがとうございます。 先日、非鉄道好きの友人とあれこれLINEしている中で、都営三田線の話題になりまして。東急3020系が乗り入れてくるようになった、とか、6300形は何種類か音が違うと、とか、6500形は5500形と…

横須賀線・総武線のE235系に乗ってみた

こんにちは。今日もブログを開いてくださりありがとうございます。 今日はタイトル通り、横須賀線・総武線に投入されたE235系1000番台に乗ってみたので、ちょっとした記録程度に利用した感想とフォトインプレッションをお届けしようと思います。 2020.12.30 3…

歴史を紡ぐ

こんにちは。今日もブログを開いてくださりありがとうございます。 今日の記事は、1月5日の撮影記録のようなもので、「あした」が残されなかった車両への惜別です。 2021.1.5 1821列車 1001F 各駅停車羽田空港第2ターミナル行き @羽田空港第3ターミナル 舞台は…

新年、佐渡へ

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。 セカンドブログの更新頻度も、徐々にあげて行けたらと思ってはいますが、なんともまあ仕事が遅い私がいけませんね。今年の目標は月イチ更新にでもしましょうか。 皆様は年明けの瞬間…