信濃の国から
こんにちは。今日もブログを開いて頂きありがとうございます。
3月はもう少し更新したいといいつつ、なんだかんだ二回目の更新が最後になりそうです(よくない)。
今日は長野県の軽井沢に来ています。YouTubeの企画の撮影のためにきたんですが、撮影は今日なので昨日は軽くカメラを握りました。
さっそく軽井沢のしなの鉄道線ホームへ…。
2021.3.28 SR1系戸倉S103編成
留置車 @軽井沢
いきなり遭遇。2020年7月4日より有料快速向けに投入された新型、SR1系100番台です。
しなの鉄道では以前から通勤ライナーの位置付けで快速「しなのサンライズ」・「しなのサンセット」が運行されており、2015年〜2020年の5年間は無料で運転されていましたが、現在では2015年以前同様座席指定券が必要になりました。
169系撤退後は115系だけとなっていましたが、老朽化に伴う車両更新で投入された新形式がこのSR1系で、2020年投入分は平日は通勤ライナー、休日は観光列車として活用できる仕様で投入されました。
昨日は日曜だったので、特別快速「軽井沢リゾート」号として軽井沢〜長野・妙高高原間で運転されるので、夕方の長野行きに向けて留置されていたのだと思います。
いずれ機会があれば乗ってみたいです。
所変えて田中駅へ。
2021.3.28 8648M 115系戸倉S8編成
快速「ろくもん」4号 @田中
観光列車「ろくもん」の営業日らしく、ノーマークでしたが回収成功。見た目もオシャレでいいですね。
2021.3.28 @田中
方向幕もろくもん仕様なんですね、初めて知った。
2021.3.28 2605M 115系戸倉S10編成
快速長野行き @滋野〜田中
こちらは普通の「しなの鉄道」色の115系。SR1系が営業運転を開始してから少しずつ離脱する編成が出ており、日常的に見られるのは今だけ、と思いつつ。
2021.3.28 656M SR1系戸倉S201編成
普通小諸行き @田中
こちらは2021年3月改正でデビューしたばかりのSR1系200番台。先程の青い100番台と異なり、こちらは普通列車をメインに運用されるため、塗装は115系譲りとなっています。
見てわかる通りベース車はE129系ですが、こちらは総合車両製作所の横浜事業所で製造されました。
ベース車がいいだけに見た目がかっこいいです。
これの返しを撮るべく、また反対側へ。
2021.3.28 回8663M 115系戸倉S8編成
「ろくもん」4号返却回送 @滋野〜田中
本日完全ノーマークの「ろくもん」が帰ってきました。
こちら快速「ろくもん」4号の返却回送で、時間が全く読めなかった中での通過でした。
そういえば正面の帯はSR1系100番台にも引き継がれているんだなあと。
2021.3.28 6603M SR1系戸倉S103編成
特別快速「軽井沢リゾート」3号 @滋野〜田中
2021.3.28 663M SR1系戸倉S201編成
普通長野行き @滋野〜田中
SR1系が連続で来ました。しなの鉄道=赤のイメージがあるだけに青い100番台は新鮮です。
ちなみに、SR1系は現在こんな感じ。
1次増備分(2020年7月営業運転開始)
S101(100番台)・霜取り・J新津→S6
S102(100番台)・霜取り・J新津→S6
S103(100番台)・霜取り・J新津→S23
2次増備分(2021年3月営業運転開始)
S201(200番台)・霜取り・J横浜→S25
S202(200番台)・霜取り・J横浜→S27
S203(200番台)・霜取り・J横浜→S16
S204(200番台)・霜取り・J横浜→S26
個人的に気になるのは、今現在投入されている7編成すべてに「霜取りパンタ」が搭載されていることです。
2020.3.8 構回467M E129系新ニイA29編成
白山方留置線入換 @新潟
E129系は2両編成32本・4両編成26本の大所帯ながら、霜取りパンタ搭載車は2両編成のA23〜A30の8本のみ。
しなの鉄道に投入されるSR1系のベース車がこれですから、SR1系は今後全編成搭載になるのか、数編成に留めるのか、この先が気になります。
明日は朝早いのでここら辺で……。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
#21