エモーショナルを追って
こんにちは。今日もブログを開いて下さりありがとうございます。
忙しかったので、だいたい1ヶ月更新が滞りました……。
今週末はようやく、早上がりで日曜休みという状態に持ってこれたので、土曜日の仕事終わりで名古屋に飛んできました。
本当は瀬戸線目当てだったんですが、別の被写体に恵まれたので、今回はそれを。
2021.6.26 2021列車 3114H
各駅停車岩倉行き @上小田井
名古屋市交通局鶴舞線の3000形。夕方名古屋に到着した時点で、たまたま運用に入っていたので撮影することにしました。
この日は午後出庫の14記号だった当編成、日進入庫や上小田井留置ではなく、八事終に充当の上、八事留置という変わり種の運用でして、個人的にも今後チャンスはないと思い、急遽フォーカスをこちらに変えることに。
2021.6.26 2110列車 3114H
とりあえず岩倉からの豊田市行きを撮影して、私は再び上小田井に戻ります。
14記号では豊田市からの折り返しが上小田井23時58分、最終の八事行きは上小田井0時03分ということで、入換から発車までわずか5分しかなく、撮影は運次第かもしれないと思いつつも、三脚をしっかりセットして待ちます。
2021.6.26 @上小田井
鶴舞線の最終ということで、明日の行程的にこれに乗り遅れる訳にもいかず……。
2021.6.26 M2403Y 3114H
各駅停車八事行き @上小田井
意外とアッサリなんとかなりました。動画を回しつつ、これに乗って八事へ。
2021.6.26 @鶴舞線内
上小田井からの八事行きは最終の1本のみ。まさかの形で3000形に乗車することになるとは思っていませんでしたが。
2021.6.27 @鶴舞線内
車内も年季が入っており、最新仕様のN3000形に乗車した直後だと差をマジマジと感じざるを得ません。
淘汰される理由も何となくわかります。
2021.6.27 @八事
八事に到着しての1枚。このあと逆出発して留置線へ入ります。
2021.6.27 @八事
初めての被写体にしては上手く捉えられたかなあと思います。
多分次回遭遇したとしても、八事入庫の運用で出会うことはほぼないと思うので……。
条件的にも突発的なので決してよくはなかったものの、十分満足できる記録になったのではないかと。
今回は写真少ないですが、その分YouTube向けの動画をかなり力入れたので……。
そちらも合わせて見ていただけるとありがたいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
#27