Route357

くるまとか鉄道とか趣味とか。不定期更新で「伝えること」を目的に記事を書いていきます。

エモーショナルを追って

こんにちは。今日もブログを開いて下さりありがとうございます。

忙しかったので、だいたい1ヶ月更新が滞りました‪……‬。

 

今週末はようやく、早上がりで日曜休みという状態に持ってこれたので、土曜日の仕事終わりで名古屋に飛んできました。

本当は瀬戸線目当てだったんですが、別の被写体に恵まれたので、今回はそれを。

 

f:id:TOKI315:20210627144851j:image

2021.6.26 2021列車 3114H

各駅停車岩倉行き @上小田井

 

名古屋市交通局鶴舞線の3000形。夕方名古屋に到着した時点で、たまたま運用に入っていたので撮影することにしました。

この日は午後出庫の14記号だった当編成、日進入庫や上小田井留置ではなく、八事終に充当の上、八事留置という変わり種の運用でして、個人的にも今後チャンスはないと思い、急遽フォーカスをこちらに変えることに。

 

f:id:TOKI315:20210627145229j:image
f:id:TOKI315:20210627145225j:image

2021.6.26 2110列車 3114H

各駅停車豊田市行き @塩釜口

 

とりあえず岩倉からの豊田市行きを撮影して、私は再び上小田井に戻ります。

14記号では豊田市からの折り返しが上小田井23時58分、最終の八事行きは上小田井0時03分ということで、入換から発車までわずか5分しかなく、撮影は運次第かもしれないと思いつつも、三脚をしっかりセットして待ちます。

 

f:id:TOKI315:20210627145606j:image
f:id:TOKI315:20210627145611j:image

2021.6.26 @上小田井

 

鶴舞線の最終ということで、明日の行程的にこれに乗り遅れる訳にもいかず‪……‬。

 

f:id:TOKI315:20210627145734j:image

2021.6.26 M2403Y 3114H

各駅停車八事行き @上小田井

 

意外とアッサリなんとかなりました。動画を回しつつ、これに乗って八事へ。

 

f:id:TOKI315:20210627150043j:image

2021.6.26 @鶴舞線

 

上小田井からの八事行きは最終の1本のみ。まさかの形で3000形に乗車することになるとは思っていませんでしたが。

 

f:id:TOKI315:20210627145830j:image
f:id:TOKI315:20210627145835j:image
f:id:TOKI315:20210627145838j:image

2021.6.27 @鶴舞線

 

車内も年季が入っており、最新仕様のN3000形に乗車した直後だと差をマジマジと感じざるを得ません。

淘汰される理由も何となくわかります。

 

f:id:TOKI315:20210627150016j:image

2021.6.27 @八事

 

八事に到着しての1枚。このあと逆出発して留置線へ入ります。

 

f:id:TOKI315:20210627150207j:image

2021.6.27 @八事

 

初めての被写体にしては上手く捉えられたかなあと思います。

多分次回遭遇したとしても、八事入庫の運用で出会うことはほぼないと思うので‪……‬。

条件的にも突発的なので決してよくはなかったものの、十分満足できる記録になったのではないかと。

 

今回は写真少ないですが、その分YouTube向けの動画をかなり力入れたので‪……‬。

そちらも合わせて見ていただけるとありがたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

#27