Route357

くるまとか鉄道とか趣味とか。不定期更新で「伝えること」を目的に記事を書いていきます。

ピンクの缶は案外効く

こんにちは。

ブログを開いて下さりありがとうございます。

 

やりました。

 

前回の最後、もう一度九州に飛ぼうか本気で悩んでいると書きました。

そして。

 

f:id:TOKI315:20221001224410j:image

2022.9.4 2043M 885系本ミフSM7編成

特急「かもめ」43号 @長崎

 

行ってきました、有言実行。

JALダイナミックパッケージでセールだったので‪……‬フルキャリヤで往復+ホテルで4万円切るなら行くしかねえので。

というのも、8月25日予約分を最後に「JR西九州フリーきっぷ」の販売を終了するというのもありまして、これを利用しない手はないと思ったのも大きいです。

 

f:id:TOKI315:20221001225008j:image
f:id:TOKI315:20221001225012j:image

2022.9.4 @諫早

 

このフリーきっぷのすごいところは指定区間(鹿児島本線博多〜鳥栖間+長崎本線佐世保線大村線区間)が乗り放題に加え、特急「かもめ」をはじめとした在来線特急が指定席を含め乗り放題というもの。自由席はそのまま乗れますし、指定席は窓口で座席の指定を受ければ利用できるというシステム。

西九州新幹線の開業と同時に値上げする形で新幹線対応のきっぷに変わりました。

 

とまあこのきっぷをオプションとして利用した訳ですが。

 

その前日。私は‪…

 

f:id:TOKI315:20221001225757j:image

2022.9.3 @草津温泉

 

草津温泉にいました。夜勤明けで。

当然完全に睡眠不足ですけど、まあ何とかしました、気合いで。

 

f:id:TOKI315:20221001230034j:image

2022.9.3 3932M E233系宮ヤマU631編成

快速「アーバン」上野行き @高崎

 

フォロワーの誘いもあり青春18きっぷでまったり普通列車の旅。

翌日もまた夜勤明けで、西九州へ飛ぶことは当然把握してましたけど、まあフォロワーのお誘いですし乗らない理由もありませんよね。

 

で、翌朝。

 

f:id:TOKI315:20221001230603j:image

2022.9.4 @長崎空港

 

登場予定だったBoieng767-300ERが急遽国際線機材に変わり、そして当日アップグレードにも成功するというとんでもない幸運により、JAL SKYRECLINERで長崎入りという幸先いいスタートで始まりました。

 

f:id:TOKI315:20221001231012j:image

2022.9.4 @諫早

 

1泊2日のプランでせっかくフリーきっぷがある事だし、可能な限り「かもめ」に乗ってやろうということで‪……‬定期特急がやってこなくなる諫早から。

 

f:id:TOKI315:20221001231118j:image

2022.9.4 @諫早

 

「かもめ」16号でまず博多へ。


f:id:TOKI315:20221001230955j:image

2022.9.4 @博多

 

そして続いて21号。余談ながら、2日間の行程で2.5往復してますがすべて同じ編成に乗ることになります。

 

f:id:TOKI315:20221001231330j:image

2022.9.4 834M 415系本ミフFm1520編成

普通湯江行き @長崎

 

電車がやってこなくなる在来線ホームでバルブ。
415系南福岡車のアルバイト運用も終焉でした。

 

f:id:TOKI315:20221001231543j:image

2022.9.4 @長崎

 

特急「かもめ」43号として到着した885系がそのままパンタグラフを下げて夜間停泊になる様子も記録。これも二度と見ることができませんからね。

翌日は「かもめ」12号で肥前山口へ。9月23日より江北に駅名が変更になっています。

 

f:id:TOKI315:20221001231910j:image

2022.9.5 @肥前山口

 

たまたま留置されていた415系500番台の鋼製車。これもダイヤ改正で引退したらしいです。

というかこのFo520編成は少々特殊な経緯を持つ編成で。


f:id:TOKI315:20221001231824j:image

2022.9.5 @肥前山口

 

新製配置は勝田電車区勝田車両センターに移行した後も2008年に廃車となるまでK620編成として常磐水戸線で活躍した車両です。

その後鹿児島車両センターのFk520編成として第2の人生を歩み始め、2022年に大分へ転属した車両です。


f:id:TOKI315:20221001231800j:image

2022.9.5 @肥前山口

 

f:id:TOKI315:20221001231813j:image
f:id:TOKI315:20221001231853j:image

2022.9.5 @肥前山口

 

見れなくなる「肥前山口」と共に。

その次は特急「みどり」10号で博多へ向かいますが‪……。


f:id:TOKI315:20221001231924j:image
f:id:TOKI315:20221001231836j:image

2022.9.5 4010M 787系本ミフBM-5編成

 

これまた改正で消えた「黒いみどり」でした。

 

f:id:TOKI315:20221001232839j:image

2022.9.5 @博多

 

その後19号、26号で乗り納めとなりましたが、慌ただしくも充実した2日間だったと思います。

新幹線が開業しましたけど、次に行けるのはいつになるやら‪…。

 

そんな感じです。また近いうちに別の記事も更新したいと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

#36