Route357

くるまとか鉄道とか趣味とか。不定期更新で「伝えること」を目的に記事を書いていきます。

ぎんいろのかぜ

こんにちは。今日もブログを開いて下さりありがとうございます。

珍しく、出先でiPadをポチポチやりながら記事を作成しています。

 

今日は金沢へ。

 

f:id:TOKI315:20210516160452j:image

2021.5.16 124列車 03-129F

普通北鉄金沢行き @蚊爪〜粟ヶ崎

 

2019年3月12日、東京メトロ日比谷線での営業運転終了。

2021年5月15日、北陸鉄道浅野川線で引退当初の塗色のまま運用入り。

 

この編成は42編成いた03系の中で、31編成目と比較的後期の廃車となった車両です。

この編成以外にも熊本電鉄に31、32、37の3編成が。長野電鉄に04、05、08の3編成が。そして北陸鉄道には39に次ぐ形で29Fが譲渡となりまして。

長野電鉄北陸鉄道もそれぞれ5編成の譲渡予定ではありますが、既に営業運転を開始したいずれの編成も、塗色を変更しての運転となっています。

シルバーラインの03系は本州ではもう見られないと思っていたのですが‪……‬。

 

前日、Twitterを見て震撼しました。北陸鉄道浅野川線に譲渡された03系としては2編成目となる29Fがシルバーラインのまま営業運転を開始。

土曜日とはいえ仕事があったのでこの日は諦めましたが、翌日はちょうど日曜。行くしかないと朝一番の列車に飛び乗って金沢に。

 

はじめての北鉄電車に乗って、一路車両基地のある内灘へ。

いました。車両基地で運用についていないまま留置されていました。

 

f:id:TOKI315:20210516161909j:image

2021.5.16 @内灘検車区

 

まあ見れただけでいいかと思いつつも、とりあえずぐるっと内灘検車区を外から眺めていると。

 

f:id:TOKI315:20210516162214j:image

2021.5.16 @内灘検車区

 

あれ、通電している?

もしかするかもしれないと少し待っていると‪……‬。

 

f:id:TOKI315:20210516162258j:image

2021.5.16 119列車 8812F

普通内灘行き @粟ヶ崎〜内灘

 

この8812Fが到着後入換でオレンジの03系の手前に留置‪……‬そして。

 

f:id:TOKI315:20210516162434j:image

2021.5.16 構回124列車 03-124F

構内回送 @内灘検車区

 

動きました!!!!!!!!!!!!!!

フルカラーLEDに換装されてはいますが、非表示の状態だとまんま日比谷線!!!!!

まさか、まさかの形で営業運転に就くシルバーラインの03系を見ることができるなんて‪……‬。

 

f:id:TOKI315:20210516162709j:image
f:id:TOKI315:20210516162703j:image
f:id:TOKI315:20210516162658j:image

2021.5.16 構回124列車 03-124F

構内回送 @内灘検車区

 

入換で内灘の駅へ。本線を封鎖して入れ換える様子を固唾を呑んで見守りました。

そしてそのまま走って次の撮影ポイントへ。

 

f:id:TOKI315:20210516160452j:image

2021.5.16 124列車 03-129F

普通北鉄金沢行き @蚊爪〜粟ヶ崎

 

運用入り。感無量です。

日比谷線時代は両方とも制動付随車だったものの、かつての8号車は改造で電動車となりWパンタになりました。1号車はどうなんでしょう?

 

f:id:TOKI315:20210516163210j:image

2021.5.16 123列車 03-129F

普通内灘行き @三ツ屋

 

折り返しまで時間があるので徒歩移動で交換可能駅の三ツ屋へ。駅間距離的にそこまで長くないので、ラクに歩くことができました。三ツ屋で撮影したら電車で再び金沢へ戻ります。

 

f:id:TOKI315:20210516163433j:image

2021.5.16 127列車 03-129F

普通内灘行き @北鉄金沢〜七ツ屋

 

途中ゲリラ豪雨に降られるという惨事もありましたが、元地下鉄の車両ということもあり地下から出る場面も抑えました。不思議ですね、金沢の街並みから見慣れた日比谷線の車両が出てくるなんて。

 

三度内灘に戻りまして。

 

f:id:TOKI315:20210516163827j:image

2021.5.16 131列車 03-129F

普通内灘行き @内灘

 

キレイなうちに内装も。変化は少なかったです。

そのまま三ツ屋まで乗りました。

 

f:id:TOKI315:20210516163831j:image

2021.5.16 136列車 03-129F

普通北鉄金沢行き @三ツ屋

 

床下グレーがピッカピカでした。

三ツ屋で引き返して粟ヶ崎に。せっかくなのでWパンタ側も抑えようと思いまして。

 

f:id:TOKI315:20210516164252j:image

f:id:TOKI315:20210516164322j:image

2021.5.16 135列車 03-129F

普通内灘行き @粟ヶ崎

 

意外とアップダウンがあって楽しい路線だと思います。Wパンタの物々しい感じが新鮮で。

折り返しに乗ろうと思いここでも見送ります。

 

f:id:TOKI315:20210516164442j:image
f:id:TOKI315:20210516164432j:image
f:id:TOKI315:20210516164437j:image

2021.5.16 135列車 03-129F

普通内灘行き @粟ヶ崎

 

ここで大誤算。

 

車両交換で出てきたのでたぶんまだ数往復すると思っていたのですが、ここで入庫。

本当はあそこでも撮りたかった!!!!!!!!と思いつつも致し方ないので金沢に戻り、北鉄を離脱。

 

現在に至るというわけです。いやあ、残念!

この姿はいつまで続くのか分からないだけに、記録できただけでも良いのでしょうかね。

欲をいえば晴天の下を走る03系を見たかったなあと。

 

このあと別の被写体でも狙おうかなあ、なんて。

てことで、今日はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

#25