超今更だけど飯田線の213系5000番台について紹介してみる
こんにちは。今日もブログを開いて下さりありがとうございます。
昨日は飯田線に乗ってきました。愛知県の豊橋から長野県の辰野までの路線ですが、基本的に中央線の辰野支線に乗り入れ岡谷、さらには中央東線上諏訪方面へと直通します。
そんな中、今回は豊橋14時台の岡谷行きに乗車しました。充当するのは去就が心配な213系。
2023.1.7 531M 213系海カキH6編成
普通岡谷行き @飯田
2023.1.7 @豊橋
豊橋から飯田線を乗り通せる列車は10時台・14時台の岡谷行き、16時台の上諏訪行きの3本。
今回は飯田線専属となってしまった213系5000番台をざっくり見ていこうと思います。
2023.1.7 @豊橋
213系5000番台は211系同様、前面・側面ともに方向幕になっています。
2022.1.7 @飯田線内
車内です。吊革があるのはドア周りのみ、ドア間は転換式クロスシートになっています。
2023.1.7 @飯田線内
シートはワインレッドに白いビニルカバーがついています。
シートは転換させると座面の傾斜が変わるタイプです。
2023.1.7 @飯田線内
これは補助椅子の名残でしょうか?現在は使えなくなっています。
2023.1.7 @飯田線内
車端部はロングシート。優先席は313系と同様にオレンジのシートになりますね。
2023.1.7 @飯田線内
ドアは化粧板が貼られています。他社の同世代だとステンレスむき出しの扉が多い中、JR東海は進んでいたように感じます。
ドアボタンは飯田線転用時に増設されたもの。
2023.1.7 @飯田線内
銘板関係です。号車札はありません。
続いて外観。
2023.1.7 @飯田線内
ドアの外観はこんな感じ。ドアボタンは結構物々しいです。
2023.1.7 @駒ヶ根
飯田線転用と同時にトイレが増設されています。2011年以降に増設されているので313系の初期型よりは広々としている印象です。
窓の埋められた跡も生々しいですね。
2023.1.7 @飯田
電動台車はC-DT56、付随台車はC-TR241。
2023.1.7 @辰野
辰野からは中央線辰野支線へ入ります。
2023.1.7 @岡谷
終点岡谷です。531Mで到着した列車は折り返し上り最終の駒ヶ根行き234Mに流れます。そういえばこの時の幕を撮ってないな?
315系の投入で211・311系に廃車が出ている中、213系は全編成が今のところ動きがありません。用途が特異なだけに今後が気になります。
可能性があるとしたら……315系投入で、余剰になる313系で運用を置き換えるのかなって感じです。
乗れるうちに乗っておけたのは運が良かったかなと思います。313系3000番台の場合は座席が若干硬めなので、飯田線で引き当てると嬉しくないと思うんですよね……。ますます今後が気になるところです。
今日のブログはここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました。
#40