Route357

くるまとか鉄道とか趣味とか。不定期更新で「伝えること」を目的に記事を書いていきます。

超今更だけど飯田線の213系5000番台について紹介してみる

こんにちは。今日もブログを開いて下さりありがとうございます。

 

昨日は飯田線に乗ってきました。愛知県の豊橋から長野県の辰野までの路線ですが、基本的に中央線の辰野支線に乗り入れ岡谷、さらには中央東線上諏訪方面へと直通します。

そんな中、今回は豊橋14時台の岡谷行きに乗車しました。充当するのは去就が心配な213系。

 

f:id:TOKI315:20230109012433j:image

2023.1.7 531M 213系海カキH6編成

普通岡谷行き @飯田

 

f:id:TOKI315:20230109004948j:image
f:id:TOKI315:20230109004937j:image

2023.1.7 @豊橋

 

豊橋から飯田線を乗り通せる列車は10時台・14時台の岡谷行き、16時台の上諏訪行きの3本。

今回は飯田線専属となってしまった213系5000番台をざっくり見ていこうと思います。

 

f:id:TOKI315:20230109012408j:image

2023.1.7 @豊橋

 

213系5000番台は211系同様、前面・側面ともに方向幕になっています。

 

f:id:TOKI315:20230109014842j:image

2022.1.7 @飯田線

 

車内です。吊革があるのはドア周りのみ、ドア間は転換式クロスシートになっています。


f:id:TOKI315:20230109014911j:image

f:id:TOKI315:20230109015034j:image
f:id:TOKI315:20230109014923j:image
f:id:TOKI315:20230109015010j:image

2023.1.7 @飯田線

 

シートはワインレッドに白いビニルカバーがついています。

シートは転換させると座面の傾斜が変わるタイプです。


f:id:TOKI315:20230109015046j:image

2023.1.7 @飯田線

 

これは補助椅子の名残でしょうか?現在は使えなくなっています。

 

f:id:TOKI315:20230109015024j:image
f:id:TOKI315:20230109014958j:image

2023.1.7 @飯田線

 

車端部はロングシート。優先席は313系と同様にオレンジのシートになりますね。


f:id:TOKI315:20230109014938j:image

f:id:TOKI315:20230109014833j:image

2023.1.7 @飯田線

 

ドアは化粧板が貼られています。他社の同世代だとステンレスむき出しの扉が多い中、JR東海は進んでいたように感じます。

ドアボタンは飯田線転用時に増設されたもの。


f:id:TOKI315:20230109014823j:image
f:id:TOKI315:20230109014854j:image

2023.1.7 @飯田線

 

銘板関係です。号車札はありません。

続いて外観。


f:id:TOKI315:20230109014737j:image
f:id:TOKI315:20230109014946j:image

2023.1.7 @飯田線

 

ドアの外観はこんな感じ。ドアボタンは結構物々しいです。

 

f:id:TOKI315:20230109014751j:image
f:id:TOKI315:20230109014804j:image

2023.1.7 @駒ヶ根

 

飯田線転用と同時にトイレが増設されています。2011年以降に増設されているので313系の初期型よりは広々としている印象です。

窓の埋められた跡も生々しいですね。


f:id:TOKI315:20230109014903j:image
f:id:TOKI315:20230109014816j:image

2023.1.7 @飯田

 

電動台車はC-DT56、付随台車はC-TR241。


f:id:TOKI315:20230109014722j:image

2023.1.7 @辰野

 

辰野からは中央線辰野支線へ入ります。


f:id:TOKI315:20230109014710j:image

2023.1.7 @岡谷

 

終点岡谷です。531Mで到着した列車は折り返し上り最終の駒ヶ根行き234Mに流れます。そういえばこの時の幕を撮ってないな?

315系の投入で211・311系に廃車が出ている中、213系は全編成が今のところ動きがありません。用途が特異なだけに今後が気になります。

可能性があるとしたら‪……‬315系投入で、余剰になる313系で運用を置き換えるのかなって感じです。

 

乗れるうちに乗っておけたのは運が良かったかなと思います。313系3000番台の場合は座席が若干硬めなので、飯田線で引き当てると嬉しくないと思うんですよね‪……。ますます今後が気になるところです。

 

今日のブログはここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

#40