Route357

くるまとか鉄道とか趣味とか。不定期更新で「伝えること」を目的に記事を書いていきます。

ハンドルの重み

こんにちは。今日もブログを開いてくださりありがとうございます。

週末を利用して、石川・富山方面のドライブに行ってきました。

 

f:id:TOKI315:20201109063536j:image

2020.11.8 @魚津〜黒部

 

その中でカメラを少しだけ持ったので、撮影した記録だけ‪……‬。

ドライブが完全にメインなので、あんまりありませんが‪……‬。

 

f:id:TOKI315:20201109062053j:image
f:id:TOKI315:20201109062059j:image
f:id:TOKI315:20201109062049j:image

2020.11.7 431M 413系あいの風とやま運輸区AM02編成

普通富山行き @津幡〜倶利伽羅

 

新北陸色の413系です。単色化が進んだ結果少数派となった上に、第三セクター化でJR西日本でこの塗装を残す車両は消滅。あいの風とやま鉄道に3両1編成が残るのみ。

 

f:id:TOKI315:20201109062104j:image

2020.11.7 471M 413系あいの風とやま運輸区AM02編成

普通泊行き @津幡

 

運用の流れ方がちゃんと判明しているので、それを利用して翌朝に向けて先回り。

 

f:id:TOKI315:20201109062850j:image

2020.11.8 413系あいの風とやま運輸区AM02編成

夜間留置 @高岡

 

早朝の高岡へ。この駅には氷見線城端線気動車が大量に留置されていますが、あいの風とやま鉄道の車で夜間留置となるのはこの413系1本だけ。

日曜日ですから、高岡からシンプルに黒部を目指す運用に入ります。平日なら一旦石動に回送して、石動発で運転されますが、休日は石動〜高岡間運休、ということです。

 

f:id:TOKI315:20201109063300j:image
f:id:TOKI315:20201109063241j:image
f:id:TOKI315:20201109063253j:image
f:id:TOKI315:20201109063233j:image
f:id:TOKI315:20201109063249j:image
f:id:TOKI315:20201109063257j:image
f:id:TOKI315:20201109063245j:image
f:id:TOKI315:20201109063238j:image

2020.11.8 @高岡

 

被写体としてすごく「エモい」ですよね、絵になるからついシャッターが止まりませんでした。

高岡から車で再び先回り。

 

f:id:TOKI315:20201109063338j:image

2020.11.8 425M 413系あいの風とやま運輸区AM02編成

普通黒部行き @魚津〜黒部

 

これこれ、これを求めていたんですよ。

日本海側の気候らしく曇り気味なのもまた良くて。これ初夏に再履修できたらいいかもしれません。

 

おまけ

冒頭に使った写真は黒部から富山区への回送で、光線的に微妙であることを考えて遊ぶことにしました。

 

f:id:TOKI315:20201109063536j:image

2020.11.8 @魚津〜黒部

 

また来れたらいいな。

 

f:id:TOKI315:20201109061932j:image
f:id:TOKI315:20201109061927j:image

2020.11.6 @金沢

 

ドライブの写真は撮れてないです‪……‬だってハンドル持つの楽しいからカメラほとんど持ててなくて‪……‬。

次回こそ‪……‬。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

#10