Route357

くるまとか鉄道とか趣味とか。不定期更新で「伝えること」を目的に記事を書いていきます。

花開く時

こんにちは。今日もブログを開いてくださりありがとうございます。

実に4週間ぶりの更新になります。この4週間色々ありまして、出張先から関東に戻ったり、休みの日はただただドライブしてたり。

 

今日はいよいよデビューした、「ヤツ」の話題です。

 

f:id:TOKI315:20201229193830j:image

2020.12.21 1601F E235系横クラF-01編成+E235系横クラF-01編成

快速君津行き @東京

 

12月21日、E235系1000番台営業運転開始。

山手線に0番台の量産先行車がデビューしてからもう5年、横須賀・総武線向けとなる新番台区分で登場しました。

 

f:id:TOKI315:20201229194659j:image

2020.12.21 1600S E235系横クラF-01編成+E235系横クラF-01編成

普通君津行き @東京

 

運用初日ということもあり、多くの人が注目していました。

しかしこのデザイン、カッコいいですよね。山手線の0番台がウグイス単色であるのに対し、こちらは青20号にクリーム1号のツートンカラーになっています。

 

f:id:TOKI315:20201229195110j:image

2020.12.21 @東京
f:id:TOKI315:20201229195114j:image

2020.12.25 3752F E217系横クラY-29編成+E217系横クラY-144編成

快速逗子行き @袖ヶ浦巌根

f:id:TOKI315:20201229195938j:image

2020.12.28 1324F E217系横クラY-4編成+E217系横クラY-133編成

快速東京行き @市川〜船橋

 

E217系大国も終焉、既に疎開などで動きが出ている編成もあるので、記録は早めに。

 

f:id:TOKI315:20201229195636j:image

2020.12.24 1600S E235系横クラF-05編成+E235系横クラF-05編成

普通君津行き @大船

f:id:TOKI315:20201229195557j:image

2020.12.25 1600S E235系横クラF-02編成+E235系横クラF-02編成

普通君津行き @大船

 

普段大船から横須賀線経由で帰ることがなかなかないので、ちょっと新鮮な気分で乗車していました。

乗車だけじゃなくて撮影もしっかりしてます。

 

f:id:TOKI315:20201229200813j:image

2020.12.27 5101F E235系横クラF-03編成+E235系横クラF-03編成

快速佐倉行き @四街道

f:id:TOKI315:20201229200808j:image

2020.12.28 3502F E235系横クラF-03編成+E235系横クラF-03編成

快速久里浜行き @四街道

 

まずは四街道B。黒光りしている足回りは今だけですし、ちゃんと履修しておきたいところ。

しかし15両編成となるとなかなか撮影地がありません。11両編成だと西大井とかも挙げられますけど‪……‬。


f:id:TOKI315:20201229200804j:image

2020.12.28 1402F E235系横クラF-03編成+E235系横クラF-03編成

快速東京行き @市川〜船橋

 

バリ順になる海神カーブで。総武線内の沿線撮影地はなかなか多くないので、定番になりがちです。

ここも鹿島貨物(1094列車)でよくお世話になりますが、今後はE217系のカットは当然、E235系ともども手軽に記録できる撮影地なので、今後も通うことになりそうです。

 

ということで、千葉支社管内は今熱いです。来年春にはE131系の運用開始も控えています。

E235系は現状ほぼほぼ運用が固定されていますが、運用範囲が広がってくれるとありがたいです。

 

おまけ

f:id:TOKI315:20201229201909j:image

2020.12.25 5626A E233系千ケヨ512編成

通勤快速東京行き @袖ヶ浦巌根
f:id:TOKI315:20201229201913j:image

2020.12.25 5614A E233系千ケヨ553編成+E233系千ケヨF53編成

通勤快速東京行き @袖ヶ浦巌根

 

早朝の内房線にも行っていました。この時はE235系目当てではなく、E233系5000番台の通勤快速目当てです。

5614Aが分割編成(6+4)なのですが、所定は10両固定編成で、内房線の通勤快速で見られることは基本的にありません。

しかも、平日の場合4編成に対して3運用(予備1)となることから、非常に貴重な代走だったと思います。

撮影機会がある時、積極的に行かないと‪……‬。

 

f:id:TOKI315:20201229202337j:image

2020.12.25 1004M 255系千マリBe-01編成

特急「さざなみ」4号 @袖ヶ浦巌根

 

255系唯一の定期「さざなみ」も。E257系500番台も4編成が幕張からAT入場の後、大宮に転出してるなど話題につきませんが、一番収めておくべきはこの255系だと個人的に思っています。

255系以前の形式は185系を除けば軒並み定期運用を撤退、それどころか後発のE257系ですら本務を追われて第2の人生をスタートさせています。

185系の置き換え完了は来改正と言われていますが、そうなってくると255系以前の形式で残っている車両が253系特急「きぬがわ」・「日光」の特殊用途のみとなり、いくら機器更新を済ませているとはいえ、まともに定期で運用を持っている255系もそろそろなんじゃないかなと。

 

千葉支社管内、とても熱いです。

〇〇のついで〜とかでも全然撮って損のない被写体ばかりです。記録は早急な方がいいですよ。

 

最後までブログを読んでくださりありがとうございました。

 

#14