花開く時
こんにちは。今日もブログを開いてくださりありがとうございます。
実に4週間ぶりの更新になります。この4週間色々ありまして、出張先から関東に戻ったり、休みの日はただただドライブしてたり。
今日はいよいよデビューした、「ヤツ」の話題です。
2020.12.21 1601F E235系横クラF-01編成+E235系横クラF-01編成
快速君津行き @東京
12月21日、E235系1000番台営業運転開始。
山手線に0番台の量産先行車がデビューしてからもう5年、横須賀・総武線向けとなる新番台区分で登場しました。
2020.12.21 1600S E235系横クラF-01編成+E235系横クラF-01編成
普通君津行き @東京
運用初日ということもあり、多くの人が注目していました。
しかしこのデザイン、カッコいいですよね。山手線の0番台がウグイス単色であるのに対し、こちらは青20号にクリーム1号のツートンカラーになっています。
2020.12.21 @東京
2020.12.25 3752F E217系横クラY-29編成+E217系横クラY-144編成
2020.12.28 1324F E217系横クラY-4編成+E217系横クラY-133編成
快速東京行き @市川〜船橋
E217系大国も終焉、既に疎開などで動きが出ている編成もあるので、記録は早めに。
2020.12.24 1600S E235系横クラF-05編成+E235系横クラF-05編成
普通君津行き @大船
2020.12.25 1600S E235系横クラF-02編成+E235系横クラF-02編成
普通君津行き @大船
普段大船から横須賀線経由で帰ることがなかなかないので、ちょっと新鮮な気分で乗車していました。
乗車だけじゃなくて撮影もしっかりしてます。
2020.12.27 5101F E235系横クラF-03編成+E235系横クラF-03編成
快速佐倉行き @四街道
2020.12.28 3502F E235系横クラF-03編成+E235系横クラF-03編成
快速久里浜行き @四街道
まずは四街道B。黒光りしている足回りは今だけですし、ちゃんと履修しておきたいところ。
しかし15両編成となるとなかなか撮影地がありません。11両編成だと西大井とかも挙げられますけど……。
2020.12.28 1402F E235系横クラF-03編成+E235系横クラF-03編成
快速東京行き @市川〜船橋
バリ順になる海神カーブで。総武線内の沿線撮影地はなかなか多くないので、定番になりがちです。
ここも鹿島貨物(1094列車)でよくお世話になりますが、今後はE217系のカットは当然、E235系ともども手軽に記録できる撮影地なので、今後も通うことになりそうです。
ということで、千葉支社管内は今熱いです。来年春にはE131系の運用開始も控えています。
E235系は現状ほぼほぼ運用が固定されていますが、運用範囲が広がってくれるとありがたいです。
おまけ
2020.12.25 5626A E233系千ケヨ512編成
2020.12.25 5614A E233系千ケヨ553編成+E233系千ケヨF53編成
早朝の内房線にも行っていました。この時はE235系目当てではなく、E233系5000番台の通勤快速目当てです。
5614Aが分割編成(6+4)なのですが、所定は10両固定編成で、内房線の通勤快速で見られることは基本的にありません。
しかも、平日の場合4編成に対して3運用(予備1)となることから、非常に貴重な代走だったと思います。
撮影機会がある時、積極的に行かないと……。
2020.12.25 1004M 255系千マリBe-01編成
255系唯一の定期「さざなみ」も。E257系500番台も4編成が幕張からAT入場の後、大宮に転出してるなど話題につきませんが、一番収めておくべきはこの255系だと個人的に思っています。
255系以前の形式は185系を除けば軒並み定期運用を撤退、それどころか後発のE257系ですら本務を追われて第2の人生をスタートさせています。
185系の置き換え完了は来改正と言われていますが、そうなってくると255系以前の形式で残っている車両が253系特急「きぬがわ」・「日光」の特殊用途のみとなり、いくら機器更新を済ませているとはいえ、まともに定期で運用を持っている255系もそろそろなんじゃないかなと。
千葉支社管内、とても熱いです。
〇〇のついで〜とかでも全然撮って損のない被写体ばかりです。記録は早急な方がいいですよ。
最後までブログを読んでくださりありがとうございました。
#14